scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

備忘録:Excel2013 Win8環境で ExcelAcrtiveX が 挿入できない 

Excelで現在作っているちょっとしたプログラムにて、シート上にコマンドボタンを設置しようとすると
「オブジェクトが挿入できません」
というアラートとOKボタンだけが表示され、挿入できない件について、ググってみました。
C:\配下を「*.exd」というキーワードで検索し、出てきたファイルを削除したら無事挿入できるようになりました。
2014/12/11のタイムスタンプで二つ「exd」ファイルができており、その日に何かあったのかなぁと思いつつ。

原因としてはWinows Updateにてダウンロードされたファイルが原因とのこと。
参考にさせていただいたサイト
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8854280.html

教えていただいた方に敬意を表しながら、そしてこの記事も誰かの役に立ちますように。

ちなみに、こちらの質問日時も12/11ですね。
偶然でしょうか。


[edit]

備忘録 チャレンジタブレット 不具合⇒初期化 

息子がチャレンジタブレットの5年生を現在受講中です。
4月より、まぁ順調に(ダウンロード初日つながりにくい事は目をつぶって・・・)受講してきましたが、ついにトラブル発生。
その対策について備忘録としてメモします。

チャレンジタブレット専用?サポートダイヤル
0120-373-763
平日13:00~20:00
土曜日10:00~20:00

チャレンジのサポートダイヤルに電話したら紹介されました。
自動音声とともに進めていくと係りの方が出てきます。

質問内容
9月25日AM6時に10月号の教材ダウンロードを開始。
ダウンロード完了したものの、国語・算数・理科・社会のタブの中身が空っぽ。(通常は科目ごとの勉強内容が表示される)
1日様子を見たが、26日現在も続いている。原因・対策を知りたい。

結論
タブレットを初期化する(工場出荷状態へ戻す)必要があります。とのこと

原因
不明。毎月数件発生しているが、10月号のUPDATEに関しては多く発生している(サポート担当者談)

初期化の弊害
●現在まで撮りためた写真データが削除される。
●同様に動画も削除される
●ふろくアプリの進み具合、履歴などがクリア

保持されるデータ (同様のデータがベネッセのサーバーに保管されているため、初期化後再ダウンロード可能)
●チャレンジから届いたメール履歴
●学習履歴
●チャレンジ 努力賞ポイント

問題点 1
原因が不明とあるが、感触的にはダウンロード途中にネットワークが一定時間切断された時、何らかが発生したのではないかと推測する。
(ここの所自宅のWi-fiが不安定になることがあったため)
ただ、こういうことは一般的によくあることなので、再ダウンロード(上書きダウンロード)といったボタンがあってしかるべきでは。
それともそれ以上のトラブルが起こってしまっているのか・・・。確かに単純ではないかもしれないが、対応が急がれたい。

問題点 2
チャレンジタブレットで撮影した写真・動画がSDカードにバックアップできるものの、工場出荷時に戻した後、タブレット側にデータを戻せない。
タブレットのSDカードスロットは書き込み専用となっているそうで、撮った写真はSDカードに移すことはできても、それをタブレットに戻すことはできない仕様となっていることが判明。
SDから余計なアプリなどがインストールされたりすることを防ぐためとはいえ、ちょっといただけない。

問題点 3
チャレンジタブレットのふろくアプリの進捗が保存できない。
正直ふろくアプリが何なのか、理解していないが、子供としては今までやってきたデータが消えてしまうのは、どんなにつまらないアプリであっても悲しいこと。
こちらのデータも必要時に履歴を吐き出す等、バックアップできるよう対応すべきではないか・・・。
それともよほどしょうもないものなのだろうか・・・。



参考:工場出荷状態へ戻す方法 Youtube より


今日起こったことが二度と起こりませんように・・・。

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

スケジュール ~9月~  

title シェイカーボックスLO-SEP2014シュリンクプラスチック エンベリ


 スケジュール
 ~ 9月 ~
 24日(水) pm <- 変更予定です。希望の方は直接メールにてご連絡お願いします。
 25日(木) am
 26日(金) am
 30日(火) am
サポートクラス
 11日(木) am  ※3日前までにご予約ください。
※スケジュールについて、午前・午後が変更になる場合があります。 ご予約前に再度ご確認ください。
 ご予約はこちらから⇒

 Title
    be satisfied 満足
    ちょっと変わったタイトルになってしまいましたが、ずっとしたかったことをやった時、
    何かを成し遂げた時、運動会頑張ってやりきったなど、そういった一瞬を想い出の1べーじに収めてください♪
    写真のご相談、受けつけます。
 写真 
    KG1枚 Lサイズ1枚以上(1枚は右下に添付、後はポケットに収納)
 持ち物
    トリマー・黒のインク・ドットライナー・ピットマルチその他いつものセット

 今月のLOのポイント
●シェイカーボックス
  タイトルの be のところに、シェイカーボックスとなってます。
  透明な be の中にビーズが入ってます。シャカシャカ音を出す、あのシェイカーですね。
●矢印スタンプ アクリル絵の具で
  超ビッグ矢印スタンプにアクリルを塗って、刷毛感を残した感じで
●ペンキ風汚し方(アクリル絵の具で)
  ペンキが落ちた風の汚し方を筆で行います。
●シュリンクプラスチックシートによるエンベリ
  エンベリのつくり方(こちらは実演のみになるかと思います)、カシメの打ち方などを中心に進めていきます。

かなりボリュームが多くなってしまったので、カシメが無理そうな方にはゴールドのブラッズを用意しております。
交換可能です。


さて、皆さん夏休みいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は関西の実家に帰省しておりましたが、ばっちり台風に合いました。
息子の骨折や様々なにぎやかなイベントを終え、ひさびさに落ち着いた平日を満喫中です。

帰省中、大阪のABCクラフトに10年ぶりぐらいに出掛けました。
駅裏の細いビルから阿倍野Q’sモールに移転し、超きれいになっていました。
またいろいろなクラフトの実演ブースなどがあり、かなり勉強になりました!
スクラップに生かすべく、試作品も作りつつ、またみなさんにご提供していきたいと思っています。

それではご予約お待ちしております♪

[edit]

ベネッセ個人情報流出 自分の身は自分で? 

先日Benesseより、あなたの個人情報が流出しましたとのお手紙が届きました。

その2週間ほど前ジャストシステムから通信教育のお知らせが届いていたのであれっと思った矢先のニュース。悲しいことです。

こうなればもう自分の身は自分で守るしかありません。
私は迷惑電話が来たときに必ず聞いていることがあるので、それを皆さんにご紹介したいと思います。

自分の知らない業者より電話がかかってきたら、
「この電話番号をどちらでお知りになりましたか?」

とたずねます。
数年前までは
電話帳を順番にとか、市外局番+0001から順にかけてますと答えるひとが多かったのですが、ここのところは名簿業者から購入したと言う人が多いようです。

「どちらの名簿業者ですか」
とたずねます。
すると大体名簿業者を教えてくれます。ここのところ、日本リサーチという名前を何回か耳にしました。調べると顧客情報獲得支援会社とあるので、名簿も売っているのかな、と推測しています。

「そちらの名簿業者に情報を提供した覚えはありませんので、そういったお電話には一切お答えしないようにしております。」

と答えると、分かりましたと切られる方が大半です。

もし電話帳を~とか市外局番を~とか言う業者にも同じように、「そういう対応をされる業者さんには対応をしないようにしております。もう一度御社名を教えてください」と答えるとだいたい用件も言わずに切ってくれます。

業者側からしたら、必要な用件(営業活動)も伝えられず、会社の悪評を広めたということで、多少撃退効果があると思っているのは私だけでしょうか?

今回のニュースで、ジャストシステムは善意の第三者とはいえやはり世間に悪い印象を与えてしまったとおもいます。あの、一太郎のジャストシステムです。

でも、フリーダイヤルで、今回の名簿流出の被害者ですとお伝えしたら、すんなり名簿から削除してくださいました。さすが一流企業ですよね。

違法に流出した情報は権利を主張することでちゃんと対応してもらえるんだなと感じました。

ただ、主張しなくちゃいけないところがめんどくさいし少しハードル高いですけど…。

本来なら名簿業者にそれを訴えることも出来そうですよね。ただ人の情報を買って、横流しして儲けているような会社です。そこは少し慎重にならねばと感じていたり…


私の回りの皆さんが嫌な思いをしないように、この情報が役立てば幸いです。
逆にもっと良い撃退方があれば是非blogで紹介させてほしいので教えてください。

[edit]

スケジュール ~7月~ 

LO_july2014_1

LO_july2014_2

スケジュール
  ~7月~
    18日(金) am/pm
    22日(火) am
    23日(水) am/pm
    24日(木) am
  サポートクラス
    9日(水) am ⇒追加
    11日(金) am/pm
 ご予約はこちらから⇒

Title: 自由
   サンプルにあるように絵葉書のエンべりに入る程度の文字数で。
   (左に小さめのステッカーがあり、それも使用可)
   事前予約可能。メールにてお知らせください。
   また、ステッカーは十分ご用意してありますが、同じ文字がつながるなどの場合、
   ご協力をお願いする場合もあります。

写真
   Lサイズ4枚程度(1枚はLサイズで、それ以外はカットして使用します。)
   あまりカラフルではない、おとなしめの写真がよく似合います。もしそういう写真でない場合は
   セピア・モノクロなどの写真にすると雰囲気を味わえます。

持ち物
   トリマー・黒のインク・ドットライナー・ピットマルチその他いつものセット

御殿場は、例年より土砂降りが少なく感じるものの、じめじめ。
梅雨はいつあけるのかと思いつつ、頭の重たさと戦いながら、ぼーっと暮らしています。

先日Line天気アプリを導入。
地域を登録しておくと、その地域に雨が降る直前に教えてくれるという、便利なアプリ♪
友達に教えてもらって導入したら、なかなかのヒット率で直前の雨を知らせてくれます。

さて、余談はこれくらいにして・・・。
お待たせしましたスケジュール&サンプルLOです。
少し写真では色味が違うきもしますが、大人なLOとなっています。

夏休み前でいろいろスケジュールの繰り合わせが難しいかもしれませんが、
お誘いあわせの上、お越しください。また気軽に日程もご相談ください。

お待ちしております

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

