scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

備忘録 チャレンジタブレット 不具合⇒初期化 

息子がチャレンジタブレットの5年生を現在受講中です。
4月より、まぁ順調に(ダウンロード初日つながりにくい事は目をつぶって・・・)受講してきましたが、ついにトラブル発生。
その対策について備忘録としてメモします。

チャレンジタブレット専用?サポートダイヤル
0120-373-763
平日13:00~20:00
土曜日10:00~20:00

チャレンジのサポートダイヤルに電話したら紹介されました。
自動音声とともに進めていくと係りの方が出てきます。

質問内容
9月25日AM6時に10月号の教材ダウンロードを開始。
ダウンロード完了したものの、国語・算数・理科・社会のタブの中身が空っぽ。(通常は科目ごとの勉強内容が表示される)
1日様子を見たが、26日現在も続いている。原因・対策を知りたい。

結論
タブレットを初期化する(工場出荷状態へ戻す)必要があります。とのこと

原因
不明。毎月数件発生しているが、10月号のUPDATEに関しては多く発生している(サポート担当者談)

初期化の弊害
●現在まで撮りためた写真データが削除される。
●同様に動画も削除される
●ふろくアプリの進み具合、履歴などがクリア

保持されるデータ (同様のデータがベネッセのサーバーに保管されているため、初期化後再ダウンロード可能)
●チャレンジから届いたメール履歴
●学習履歴
●チャレンジ 努力賞ポイント

問題点 1
原因が不明とあるが、感触的にはダウンロード途中にネットワークが一定時間切断された時、何らかが発生したのではないかと推測する。
(ここの所自宅のWi-fiが不安定になることがあったため)
ただ、こういうことは一般的によくあることなので、再ダウンロード(上書きダウンロード)といったボタンがあってしかるべきでは。
それともそれ以上のトラブルが起こってしまっているのか・・・。確かに単純ではないかもしれないが、対応が急がれたい。

問題点 2
チャレンジタブレットで撮影した写真・動画がSDカードにバックアップできるものの、工場出荷時に戻した後、タブレット側にデータを戻せない。
タブレットのSDカードスロットは書き込み専用となっているそうで、撮った写真はSDカードに移すことはできても、それをタブレットに戻すことはできない仕様となっていることが判明。
SDから余計なアプリなどがインストールされたりすることを防ぐためとはいえ、ちょっといただけない。

問題点 3
チャレンジタブレットのふろくアプリの進捗が保存できない。
正直ふろくアプリが何なのか、理解していないが、子供としては今までやってきたデータが消えてしまうのは、どんなにつまらないアプリであっても悲しいこと。
こちらのデータも必要時に履歴を吐き出す等、バックアップできるよう対応すべきではないか・・・。
それともよほどしょうもないものなのだろうか・・・。



参考:工場出荷状態へ戻す方法 Youtube より


今日起こったことが二度と起こりませんように・・・。

スポンサーサイト

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

NTTとりつぎセンターにご注意 

今日、夜NTT取次ぎセンターと名乗る方からお電話がありました。
我が家はADSL回線を好んで使っています。
以前より光回線への勧誘が多いので、NTTに「勧誘不要」の登録をしています。
NTT本体に電話をかけて登録すると、勧誘を希望しないリストというものに載せてもらえて、
電話が来ないという仕組みがあると聞き、以前登録し、ここ3年ぐらいは全然来てませんでした。

2か月ほど前、
「登録されているのは知っているのですがそろそろどうですか?」
という形で勧誘の電話が来て、断ったばかりだったのですが、本日また初めて聞く会社(おそらく代理店)より電話がありました。
登録が解除されているかもしれないので、
「NTT取次ぎセンターの・・・失礼ですけれど?」
と名前を尋ねると「プープー」と電話がきれました。

こういう電話勧誘してくる会社に共通して言えるのが、たいがい失礼なのです。
だから嫌がられると思うのですが。。。

中にはちゃんとした会社もあるのかもしれませんが、今日のような方がいると悪く考えられるのも無理はありません。

ご担当の方も名前が名乗れないようなお仕事ならしないほうがいいのではと思います。
ホントに私のためを思って勧誘しているのなら堂々と名乗れるのではと思います。

「NTT取次センター」さん。
以前は別会社で名乗っておられたのでしょうか。悪評がたったら社名変更するんでしょうね。
(この会社がネット上で検索に引っかかるのは昨年の年末からですね。)

もうまっとうに営業活動してください。そしてもう少し社員教育なさってください。
そのうえで、本当に私のためになると思うなら再度営業してください。
いきなり電話を切るなんてとても社会人としてあるまじき行為だと思います。

そして消費者の皆さんもこの名前には気を付けましょうね。

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

ライブのご案内 

とーっても告知が遅くなってしまったのですが・・・。

下記コンサートに出演します。
お時間・お暇共にある方はぜひ聞きにきてください♪
エリックさんはとても有名なトランペッターです。
この方がこの静岡県東部に来て演奏してくださるのを聞きに来るだけでも
かなり価値がありますよ!
めったにないチャンスなので、足をお運びください♪

2012年9月29日(土)
裾野文化ホール 18:00開場
2012バンバン

[edit]

trackback: 0  /  comment: 2  /  Life

Out of Frame アウトオブフレーム 絆ライブ 

私事ではございますが、
所属しております アウトオブフレームという
ジャズバンド(って言っていいのかな?)のライブが決定いたしました

 2012/05/05
 アウトオブフレーム ライブコンサート
  場所:銚子屋郷店 絆乃庵(きずなのいおり)
  静岡県御殿場市古沢803-1
  19:00オープン
  19:30スタート

live

ご興味のある方は詳細&チラシお渡ししますので、
お声をかけてくださいね

[edit]

trackback: 1  /  comment: 0  /  Life

身近な人を大切に・・・ 

先日、私の会社時代の同期の旦那さんが
40歳の若さでなくなりました。

出張先か単身赴任先か・・・。
倒れてそのまま帰らぬ人に・・・。
ご家族は駆けつけたけど、間に合わなかったとのこと。



心が重たいです。
残された家族のことを思うと・・・。


連絡をくれた私の同期から、他の同期への連絡を頼まれました。
そして最後に一言。


「みんな身近な人を大事にしてあげてと伝えてください」


とても大切なことなのに、なかなかできないこと・・・。

生かされていることに感謝しながら、
身近な人への感謝も忘れずに
残りの人生、過ごせるとイイナ。。。

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。