scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

6月最後のホームクラス 

本日は今月最後のホームクラスでした
早速作品をご紹介します

Aちゃんの作品
Aちゃんの作品


動きのある写真で、またお見せできないのが残念ですが、弟君の口の周りが
すごくって二人とも大好きなものを食べてるんだな、って感じがよく出ています

Yちゃんの作品
Yちゃんの作品
結婚されてアメリカへ旅立つお姉さんのお別れ会の写真だそうです。
私も初のパターンだったのですが、集合写真の時に一緒に撮れなかった
他の家族の写真を、別の写真より切り抜いて、あらかじめ写真に貼ってありました

★のついているところが該当箇所です。

集合写真に写っていなかったわが子をこんな形で足してあげるなんて、
ママの愛情たっぷりのLOになったと思います

※なお、この写真に関しては、いつものような顔編集方法ではなく、全体をぼかすことで
個人を特定できないようにしてあります。

[edit]

本日のホームクラス 

本日はAM4名、PM1名の方にクロップしていただきました~

AMはノリのいい、いつも~な幼稚園ママの皆さん
今月、初の体験で、12インチを作っていただきました

初めてで、さらにSBの説明なども最初に入ってしまったので、
結構押してしまいましたが、何とか皆さん作品を完成して帰っていただきました

作品はこちら
Yちゃんの作品
Yちゃんの作品
Rちゃんの作品
Rちゃんの作品
Jちゃんの作品
Jちゃんの作品
Nちゃんの作品
Nちゃんの作品

同じレイアウトでもタイトルやパンチアウト、そして何より写真が変るので、
当たり前ですが、皆さん色々な仕上がりで、とても楽しい作品作りになりました
初めての作品作りですが、皆さん時折没頭ししゃべるのを忘れ、そして思い出したかのように

「たのしっ

と叫ぶ感じが、なんかほんとに楽しんでもらえていて、やっていてよかったなぁなんて
みなさん初めてとは思えないほど、スムーズに作ってましたよ~

タイトルも楽しいタイトルに関しては動きをつけてもらったり、
その動かし方も個性があって素敵

そして、午後よりCちゃんのクラス

実は写真、L版で作成していただいたのですが、写真ではそれほど大きさの違いがわからないかな、と
思います。
今回はKGの横を切っていたこともあり、あまりイメージの差がなくできてよかったです
Cちゃんの作品
Cちゃんの作品

皆さん本日もオツカレサマでした

[edit]

21・22日クラス 

久々のブログアップです

21日・22日と2名ずつ、クラスに参加していただきました~

作品はこちら

mちゃんの作品

mちゃんには1日(AM/PM)で2作品作成していただきました
お昼またいで作りましたが、1つは午前中には余裕で終わり、2つ目も2時には終わってびっくり
でもやっぱり2つ作ると、2つ目はかなり効率よくなって来るようです。

Mちゃんの作品はこちら
Mちゃん作品1Mちゃん作品2

一つは写真館での写真をスキャンして、KGサイズにやり直して作成しました
とても素敵な写真で、ホレボレ

そしてRちゃんの作品はこちら
Rちゃん作品

この写真、実は一見主役は弟くんのように思うのですが、
小さな吹き出しがついている箇所にお兄ちゃんが小さく写っていて、
タイトルのLOOKはおにいちゃんが言っている様な設定になっています。

ちょっとコミカルで面白い作品となりました。



皆さんそれぞれやじるしの大きさ、太さなどがオリジナリティーがあって
またパンチアウトも告知どおり色々ありますので、並べてみると
それぞれで楽しい作品だなぁ、なんて思いました


さて、今日は初の12インチ体験クラス。

初めての方ばかりなので、ちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが、
がんばりま~す。

[edit]

クラス受講の皆様へ 

こんばんは。chacoです。

6月になり、梅雨に入ったわりには、御殿場はそれほど雨が降らないような・・・。
まだ、これからかな

さて、6月も新たに6名の方が体験されることになりました
御殿場周辺にscrapperが増えることは、とってもうれしいことです

今月に関しては体験クラスを受けられる方のご要望もあり、通常の6インチサイズの
体験キットではなく、6月の本クラスレイアウトと同じものを体験としてご用意する予定です



来月以降の材料について、ですが・・・。

以前ブログでもお知らせしたとおり、材料の調達は数ヶ月に1度、通販ですので、
実は来月分も既にオーダー済み。

おまけに追加オーダーしようとしても在庫切れのものもあって・・・

今他のショップでオーダー可能かどうか、色々探しているところではありますが・・・。

既にマンスリー予約をしていただいた5月生の皆さんは大丈夫なのですが、
6月生以降の方(まだマンスリー予約されていない方)については

何とか追加注文により、皆さんと同じレイアウト
若干足りない材料があり、似たようなレイアウト
まったく違うレイアウトorまだ6インチ体験レイアウトをされていない方は、6インチレイアウト

の3パターンが考えられます

あらかじめご承知いただけるとうれしいです


また、体験12インチの皆様。

ちょっとサンプルと変るところがあります。
それほど大きな影響はないかな、と思いますが、
こちらもあらかじめご了承ください

[edit]

新たなFamily 

我が家には水槽があります。
旦那さんの趣味なので、私はお世話する機会も、気持ちも全然なかったのですが、
このたび気づいたら、グッピーの赤ちゃんが2匹生まれていました。

さかなたち

しょっちゅう動くので(当たり前か)なかなか上手に写真に収められなかったのですが、
とりあえず稚魚1匹&パパ&ママ?の撮影に成功

ママ?とつくのは、オスは1匹しかいないのですが、メスは2匹いて、
なんとなくどちらもおなかが大きいような・・・。

そのわりにはこの1週間稚魚を見ない・・・。
もしかして、食べちゃってたり

グッピーは卵ではなく生体で生まれてくる代表的な魚ですが、
稚魚は生まれたその瞬間から泳ぎ始めます。

どうも魚はゆらゆらゆれている、口に入る大きさのものであれば、入れてみる、という習性があるようで、
Youtubeにもいくつも親に食べられる稚魚の動画がアップされています

本能なので、仕方がないとは言え、かわいそうなので、生まれてすぐ
水槽内に壁を設けて隔離。(って、私がやったんじゃないけど

とりあえずはこの2匹の成長を見守りたいと思います



ブログランキングに参加しています♪

よかったら押してやってください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

スケジュール ~6月~ 

こんばんは。chacoです。

今月はこんなレイアウトです。
6月LO


【材料調達について】
まず最初に何点かお断りをさせていただきたいのですが・・・。(長文でスミマセン
この4月に始まったScrap{+}
はじめるまでSBをやりたい人が周りにこんなにいることに全然気づいていなかった私ですが、
おかげさまで、5月たくさんの方にさらにSB仲間をお迎えすることができ、
予想外の速度で増え始めています

残念ながら御殿場にはSBグッズがすぐ手に入る場所がありません
すべて通販に頼っている状態です。
そして、そのオーダーは毎月ではなく、送料との関係もあり、
今はまだ数ヶ月に1回という形をとらせていただいております。

前回のオーダー(4月)のときにある程度大目に材料をオーダーしてはあったのですが、
予想外のメンバー増加に、正直ついていけていません
よって、今回のレイアウトについてですが、ベースの色を数種ご用意することで全員分対応させていただくこととなりました。

オーダーの事情で申し訳ないのですが、一度過去にオーダーしたものを再オーダーしても
品切れのことも結構多いのです。
こういったことが今後も起こってしまうかもしれませんがあらかじめご承知いただけると
ありがたいです

前回のクラスで、次回からの予約を2つとおっしゃっていただいた方、
今回のような形をとらせていただくことで、オーダーどおり2つご用意できそうです

【タイトルについて】
タイトルが下記の中からの選択制となります。
数に限りがありますので、必ずこのタイトルがいい!というものがあれば、事前にご予約ください。

1.GROW
2.LOOK
3.1.2.3
4.CUTE
5.FUN
6.JOY

【写真選びについて】
今回は↑がモチーフとなっていますが、タイトル1.2などは成長が見られるものや
上を見上げるような写真、3.については、前進するようなもの、ジャンプしているような写真
4~6については気持ち的にアゲアゲなものといった写真が合うのではないでしょうか。
今回はKGサイズ横 2枚を両端すこしクロップして幅を合わせる感じです。KGサイズとはほぼ葉書サイズです。

【LO左上のパンチアウトについて】
今回、365°DEGREESのピンクペイズリーのラインのパンチアウト(ステッカーのようでシールになっていないもの)
を使用します。こちらのパンチアウトも全員同じものではなく、シェアさせていただくことになります。
形はこちらでアソート(お任せ)させていただきますので、ご了承ください。

パンチアウト見本

【持ち物について】
前回体験クラスを受講していただいた方へは糊の説明をさせていただいたと思います。
本クラスからは各自のりを準備していただきます。
もしご用意できない場合は、こちらで購入していただくこともできます。
(noripia 10m 147円)
ホームセンターなどでACID FREEと記載されているテープ糊をお求めいただけると、と思います。

まとめます。
持ち物は
●テープ糊
●写真
●A3クリアホルダー→6/5追記

です。

【スケジュールについて】
6月
21日 AM
22日 AM/PM
23日 AM/PM
24日 AM/PM
AM:10:00~12:00
PM:13:00~15:00

なるべくお誘い合わせの上、お友達と一緒にご予約いただけると助かります

今年は幼稚園役員になってしまいました
目標は平日のすべての曜日で1回はクラス開催、なのですが、
月曜日に打ち合わせが入ることが多く、今月、月曜クラスは難しそうです。。。
どうしても上記日程で合わないという方は遠慮なくご相談くださいね。


ブログランキングに参加しています♪

よかったら押してやってください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

