scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

トリマー・アルバムのご紹介 

今年から始まったScrap{+}
皆さん楽しんでいただけているでしょうか?

さて、開始当初から皆さんにはいきなり道具をそろえてもらうのではなく、
まずはやってみてもらって、続けれそうだな、と思った頃にと思っていました。

今月のクラスで複数の方からトリマー(紙を切る道具です)とアルバムに対する
ご要望がありましたので、いくつかご紹介しますね。

トリマー
trimmer

今月の先生カタログにちょうど載っていました
うちで使っていただいているのは左側のユーロトリマーというタイプです。
今は色がネイビーで刃がリニューアルしたとか。使い勝手は一緒です。
最大15インチの紙を測りながら切る事ができます。
定価3990円

そして、オレンジのものが最近発売されたポータブルトリマーというものです。
刃は共通です。
ボディが少しスリムになっているのと、引き出すゲージが短いです。(写真参照)
こちらは最大12インチまでの紙を測りながら切る事ができます。
うちにはないので、使い勝手を本部の方にきいてみたのですが・・・。
まだあまり使われていないとのことで・・・。
やっぱり皆さんユーロを使われているようです。
発売して間がないこともあるかもしれませんが、担当の方にお聞きすると、
ポータブルといいながら、ユーロより重たいということも少しは関係しているのかもしれません。
ちなみに今のところユーロの方が売れているようです。
定価3675円

アルバム
MM定番アルバムMM限定アルバム

アルバムもうちで、皆さん一度は見ていただいていると思いますが、うちで取り扱える
一部のアルバムをご紹介します。
MakingMemoriesというメーカーのものです。
各定価 左 定番品3150円 右 限定品4200円

ただ、限定品の一部にはDリングタイプのものがあり、ページの差し替えがしやすいものと
なっているようです。(定番品はビス止めです。こちらも差し替えは可能です。)
さらにAmerican Craftや他メーカーも取り扱えるようですが、また情報が分かり次第
ご案内したいと思います

あっ、念のためお伝えしますが、買わなくちゃいけないわけじゃないですよ~。
物をそろえるのは個人個人ペースが違っていいと思っています。
必要になったときにご用命ください。

ただ、お急ぎの場合は送料がかかってしまいますので、こういってアナウンスされた時、
または次回のオーダーのタイミングで、という形でご注文いただいたほうが、お安く
ご提供できますよ

[edit]

昨日のホームクラス 

昨日は次男坊が幼稚園を2日連続休むことになってしまい、口内炎がひどいので朝1で病院へ。
手足口病との診断・・・。

ということで、抵抗力の小さなお子ちゃまがいる方にはホームクラスを延期させていただいて、
できる方だけでさせていただきました。(大人はあまりうつらない病気らしいので

ということで、午前Mちゃん、午後Cちゃんの作品を早速アップさせていただきますね。

Mちゃんの作品
Mちゃんの作品

友達と水遊びした写真。複数写真を長方形にするだけでなく、真ん中の写真をマッティング&斜めに
配置することで、小さな写真でも存在感ある形に仕上げていただきました。

Cちゃんの作品
Cちゃんの作品
こちらもとっても夏らしい作品となりました♪
みなさんが封筒の表面に貼っているタイプのエンベリが横に使うものだったのに、どうしても
封筒を縦に使いたい、ということで、封筒の上はハガミでデコレーションしていただきました。
こういう事も「困ったな」から生まれる一つのアイディアだったりするので、今後の通常クラス
でもサンプルレイアウトにとらわれず、皆さんのアイディアを盛り込んでいってもらえたらと思います。


FreeLOということで、皆さん色々悩まれたと同時に、別の意味でSBの醍醐味を伝えられたのでは
と思っています。
また次のクラスで、皆さんの感想も聞かせてくださいね

[edit]

本日のホームクラス 

さて、早速続けて本日のホームクラスに関してもUPさせていただきますよ~

Nちゃんの作品
Nちゃんの作品
今回はハギレならぬハガミを皆さんに色々使っていただいているのですが、その中からハートにくりぬいてある紙をうまく使ってくれました。

Rちゃんの作品
Rちゃんの作品

こちらは真ん中がポイント♪
フリーレイアウトにすると同じ紙をベースにしていてもやっぱり違いますね♪
今日のお二人は封筒が縦になっていて、さらに一つ違った感じでした。

明日のホームクラスの方、自分のLOどうしようかな、って考えているところだと思いますが
封筒の縦横、写真の配置だけでも考えてきていただくと、スムーズにできると思いますので
参考になさってくださいね♪

[edit]

20日ホームクラス 

かな~りUPが遅くなってしまってスミマセン

20日はYちゃんとJちゃんが来てくださいました~。

Yちゃんの作品
Yちゃんの作品
5枚の写真を一つのフレームに収めるような形でレイアウトしていただきました。
また、太陽のエンベリは背景がごちゃごちゃしていると文字がうまく浮き出てくれません。
そういう場合は裏面にマットすることで、どこでも配置できるようになります。

Yちゃんの作品ーポケット部分
ポケット部分詳細です。

Jちゃんの作品
Jちゃんの作品
夏満開のいい写真ですね!
さらにこの夏はおにいちゃんのカブトムシにまつわるエピソードがあり、カブトムシの写真はお持ちでなかったのですが、どうしても深い想い出になっているとのことでしたので、我が家にいるカブトムシをぱちり
その写真をくりぬき、下のように配置していただきました

Jちゃんの作品-カブトムシ

紙自体はアシッドフリーではないのですが、やっぱりこういうときは個々人の思い出を大事にしたいなぁって思います。なので皆さんも何か思い出深いエピソードなどあれば、お気軽にご相談くださいね

[edit]

今日のホームクラス 

今日は雨予報でしたが、御殿場市は何とか天気が持ち、それどころか
ちょっと晴れた感じもありました

さて、今日は9月初のホームクラスでした。
今月、初のフリーレイアウトでのチャレンジということで、お二人とも少し
緊張気味のように見えましたが、私も初の試みに

でもお二人ともいい写真を持ってきてくれたので、とっても素敵なレイアウトに
仕上がりました!

明日以降、クラスに来られる方に参考になれば、と思い、
作品をご紹介しま~す。

Mちゃんの作品
Mちゃんの作品

夏の写真の中からL版4枚を厳選し、レイアウトしてくれました~。
下の2枚のパターンペーパーを縦にセッティング。写真では分かりにくいかもしれませんが、
やっぱりちょっと雰囲気が変ります


Rちゃんの作品
Rちゃんの作品
夏の海の写真L版を5枚、縦横交じりですが、うまくレイアウトできているかな、と思います。
さらに、Rちゃんの作品ポケット部分拡大したものがこちら
Rちゃんの作品 ポケット部分

と、このように今回はちょっとした仕掛けにもチャレンジしていただきます
といってもごく簡単なものですので、ご心配無用です!

やっぱりフリーレイアウトにしてみると、今まで並べてみてみたより、さらに個性がでて、
面白いな、と思います。

また明日からもどんどんUPしていきますので、ご覧くださいね。
さらに、今日受けていただいたMちゃん、Rちゃん、感想や、こんなことをしておけばよかった、
こういうところがうまくできた、などありましたら、ブログにコメントにて書き込んでいただけると
また次のクラスに役立つかな、と思います。

では明日からもしばらくクラスの日々が続きますが、皆さん写真の準備、がんばってください

[edit]

~9月~イメージサンプル 

皆さん、こんばんは~

今日はイメージサンプルの画像をアップしたいと思います

以前告知させていただいたとおり、ちょっと今までと趣向を変えて、
写真ありき、でスクラップしていただきたい、という思いから、
サンプル画像なしで告知させていただきましたが、
どのような柄なのか、どんな雰囲気なのか、をつかんでいただくために、

今回のペーパーのラインをご紹介いたします。

Little Yellow Bicycle の Sweet Summertimeのラインのもので、
TEAR OUT CHECKETとミニアルバムのものを使っての12インチ作品です。
(写真左2枚はアルバムキットのものです。)

上記2点については、アソートでご用意しています。
選べませんので、あらかじめご了承ください。

Little Yellow BicycleのSweet Summertime

そして、サンプルレイアウトです

sep_lo_sample

こんな雰囲気で、お持ちいただいた写真で作成していただこうと思います。
タイトルはSummerがメインですが、数種類ご用意しています。
手作りですので、細かい部分はお許しください。
あと、今回、皆さんにはレイアウト作成を重視していただくため、小さなパーツも
こちらでカットしてご提供します。
皆さんで素敵なLOを完成させてくださいね

[edit]

スケジュール~9月~ 

皆さんついに夏休みが終わりましたね。

私もがっつり休みを取らせてもらって、我が家も充実したVacationでした


そして、今日からいよいよ本格的に学校&幼稚園が始まり、私も通常モードに。

9月からもScrap{+}をよろしくお願いします。


まず、スケジュールについて、先にお詫びを・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、今月、家庭の事情で木・金のクラスをひかえさせていただこうと
思っています。(出張クラスなら対応できるかも、なのですが・・・。)
そうなってくると平日月・火・水しかないとなってしまうのですが、
そこを補うために下記スケジュール以外に土日祝を個別にスケジューリングさせていただこうと
思っています。
いつも子供を連れてお越しの方、いい機会ですので、旦那さんやご家族にお子ちゃまを預けて
ゆっくりSBできるようでしたら、土日祝の希望を聞かせていただいて、別途調整させて
いただきたいと思います。
あっ、下記日程で合わずに、やはり平日がいい、という方がいらっしゃったらこちらも遠慮なく
ご相談くださいね。


~9月~
※ここには平日のスケジュールのみ記載

20日(火) AM/PM
21日(水) AM
26日(月) AM/PM
27日(火) AM/PM

AM:10:00~12:00
PM:13:00~15:00
場所:静岡県御殿場市 自宅にて

なお、前回のクラスをお休みされた方は7月のLOから作成していただきたいと思っております

また、今月のLOについてですが、初の試みではありますが、テーマを前回告知させていただいたとおり
「Summer」とし、写真の大きさは指定しない形で、臨んでみたいと思います。

4月から始まったScrap{+}ですが、こちらがLOを出して皆さんに同じ大きさで写真を
ご用意いただく形だと、簡単なようで、準備段階で色々制約ができているのも事実。
ある写真をあるがままに使いたいというニーズもあるんじゃないかな、とずっと思ってきました。
さらに、写真の大きさを指定せず、個々人でレイアウトしていくことで、間違いなく
個人のレベルアップにつながります

皆さんも12インチにどのくらいの写真があれば作りやすいか、だいぶ分かってこられた頃だと
思うので、
Lサイズで3~4枚、KGサイズで2~3枚、2Lサイズ以上の場合、1枚程度
といった形で今年の夏の写真をご用意ください。

なお、それでもどんな感じに仕上がるのかは事前に知りたいと思うので、
近日中に雰囲気の分かるサンプルLOをUPする予定です。ただ、あくまでサンプルですので、その通りに作ろう、
という感じではなく、だんだんオリジナリティを目指していく感じで、考えていてくださいね。

それでは、ご予約、お待ちしております

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

