scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

本日のホームクラス 

今日は5名の方がいらっしゃいました~。
早速作品をご紹介します

Nちゃんの作品
さすがにこのレイアウトをみて、紅葉の写真を撮りに行ったと言うだけあって、完璧な演出がなされた、
とっても素敵な写真に仕上がっているとおもいます。写真も超キレイ
背景・アイテム・人物と、写真のバランスもとてもよくて、素敵にまとまっていると思います。

IMG_1335.jpg
IMG_1336.jpg


Rちゃんの作品
今回は事前にレイアウトのご相談をさせていただいたRちゃん。
サッカーのアイテムが、と言うことだったので、こちらでオリジナルで用意させていただきました。
カッティングマシンのデータを購入させていただいたので、別途費用が発生してしまいましたが、
やっぱりサッカーボールの立体感が超イイ感じでした。息子さんも見て喜んでいただけたようです
ミニブックの部分は1ページ増やして観音開きに。写真盛りだくさんのLOとなりました。

IMG_1337.jpgIMG_1338.jpg
IMG_1339.jpgIMG_1340.jpg


Mちゃんの作品
Mちゃんは2008年の秋に行ったハロウィンのディズニーランドの写真をテーマに。
こちらもハロウィンだけに茶色がよく似合う写真ばかりで
茶色とオレンジってとても相性いいんですよね
ミニブックの部分、見開きで1枚のディズニーランドらしい写真を。
どんぐりから顔を出すミッキーが超かわいかったです

IMG_1341.jpg
IMG_1342.jpg


Yちゃんの作品
産休でしばらくお休みしていたYちゃん。今月から復帰
お待ちしておりました~。夏満喫なレイアウトに仕上がりましたよ
IMG_1331.jpg
IMG_1332.jpg


Aちゃんの作品
おこちゃまが病気で、お休みだったAちゃんも復帰です
このSUMMERの回はFreeLOだったので、皆さんそれぞれ写真にあわせたLOを考えていただきました。
横の写真でFormalな形にまとめていただきました

IMG_1333.jpg
IMG_1334.jpg


皆様、今日もオツカレサマでした
どんどん上達されてるように思います。
特に今日は写真をクロップするときのポイントなど、だいぶ理解されたのではないかな、と思います。

今回秋のLOの方々は初めて12インチの紙にトリマーでメスを入れてもらいましたね
でもこれって、ホントはSBやってると最初から経験することだったりします。
もし他でSBする機会があったら、やったこと無いでは大変だ!と思って、今日は皆さんにやっていただきました。
今まで私が切ってましたが、今日、大きな紙からマッティング用の紙を作っていくドキドキ感を
味わっていただけたのではないでしょうか

[edit]

本日のホームクラス 

今日はYちゃんとJちゃんが来てくれました

早速作品を紹介します。
Yちゃんの作品 テーマ:紅葉
Yちゃん
IMG_1329.jpgIMG_1329-1.jpg

どんぐりの中にはパパとつないだ手を入れてもらいました。
紅葉の中をゆっくり、手をつないで歩いた、って言うイメージです

Jちゃんの作品 テーマ:七五三
IMG_1325.jpg
IMG_1327.jpg

先月妹ちゃんの七五三がテーマでした。
今度はおにいちゃん。
ちょうどサンプルと同じようなお社があって「赤」がとってもよく効いています。

明日は5人クラス。
ワイワイ楽しくいきましょ~

[edit]

本日のホームクラス 

本日の祝日、ご希望のかたがいらっしゃったので、のんびりホームクラスを開催しました

今日はお二方、Rちゃん、Mちゃんが来てくれました。

早速作品の紹介です。

Rちゃんの作品
Rちゃんの作品

先のブログで紹介していますが、事前にオリジナルレイアウトのご相談をうけて、
どんぐりアイテム&Wordをご用意しました。
Rちゃんの作品1Rちゃんの作品2Rちゃんの作品3


Mちゃんの作品
IMG_1317.jpg

詳細のminiアルバム部分には、時系列の流れでとった写真をおさめるために、1ページ増やして
レイアウトしてもらいました。
IMG_1318.jpgIMG_1319.jpgIMG_1320.jpg

それぞれの「秋」の形。
やっぱりレイアウトにしてみると色々あって、とても楽しい仕上がりでした。

また明日以降クラスが続きます。
こちらもがんばってUPしていきますよ~♪

皆さんは写真を選び、配置も少し考えてきてくださいね

[edit]

オリジナルパーツ 

久々に夜なべしてます♪

今回、ブログにも書きましたとおり、色々な「秋」があるので、
レイアウトなど、別途事前に相談いただければご要望になるべく沿った
アイテムを用意させていただいています。

そして、今日はお二方のアイテムを紹介します。

サッカー&小さなどんぐりとBirthday
soccer
acorn


これがどんな形で作品になるか、皆さん楽しみにしていてくださいね~。

[edit]

お別れプレゼントLO 

たった3週間のお友達、Hくんのお別れプレゼントとして
先生に撮っていただいた集合写真を12インチレイアウトとして
おさめさせていただきました

個人の顔が認識できない程度に画像の質を落としてあるつもりです。
でも、もしきになる方がいたら、ご一報ください

cherish the time spent with you
zentai
こんな感じに仕上がりました。

写真2ページ目。
2nd page

みんな変顔で写ってま~す先生ナイス!

赤い部分は2重になっていて、アンカーをスライドして外すと次のページが開くようになっています。
右にはクラスのみんなの名前と、一言、添えています。(勝手に私が考えちゃったけど、よかったかな・・・。)
さらに、開く方のページは袋状になっていて、タグが挟まっていますが、それ以外にも、人からもらった幼稚園での写真などを収めておけるポケットがついています。

アンカーってこれです。
anchor
このメタルパーツが一応写真を止めておく役割を果たしています。今回2Lの写真なのでちょっと重たいから心配だけど。。。

ママの今の気持ちを書きとめておくためのタグ
tag収納方法tags

家にあった物ですが、こんな風にラッピングしました♪ちょっとクリスマス風
rapping

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

スケジュール~1 1月 追記 

お待たせしました

今月レイアウトの細かい部分をアップします

IMG_1253.jpgIMG_1249.jpg

一番右下の写真はminiアルバムがくっついているような感じになっていて、
開かないようにブラッズとペーパーアンカーでとめています。

IMG_1250.jpg
一番右下の写真を開いた中身です。
どんぐりに挟むようにジャーナルを入れられるようにしています。
またどんぐりはもともとハートにくりぬかれているものなので、そこに写真を入れても、背景そのままにしてもOKですよ。もし写真を入れたい場合は、もう一枚ぐらい追加で持ってきてくださいね。

あとモチーフとして、もみじをプラス。
ロボちゃん発動で、がんばって切り抜いてもらいましたが、細かいところは皆さんにお手伝いいただくかもです。
皆さんどのようなLOになるか楽しみです♪
また事前にこんなLOはどう?なんていうご相談、承りますよ

今回は写真のクロップのほかにQuickutzも少し使っていただこうと思います。

あっ、あと、何年の写真をLoするのか、事前にお知らせいただくとご用意できます。
もちろん当日聞いても、さくっとぬいちゃいますので、悩んでる方は、がんばって悩んでください

[edit]

スケジュール~11月~ 

早くも11月となりました
隣の公園には落ち葉がひらひら・・・。
そして、下にはどっさりたまっています
それを風が巻き上げ、我が家の玄関を・・・
とても秋模様に飾ってくれているということで


さて、11月のクラススケジュールとサンプルLOは以下の通りです。
スケジュール
21日(月) AM
24日(木) AM/PM
25日(金) AM/PM
29日(火) AM/PM

ご希望があれば23日祝日も受付できます。ただ、我が家も子供が休み
ですので、その辺の事情はご理解お願いします。(限定数)
怪我だけは気をつけてくださいね

サンプルLO
11月LO
写真サイズは同じテーマ(ロケーション)の写真、Lサイズで7~8枚ご用意ください。


今月のLOのテーマは「秋」です。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・
それぞれ「秋といえば」と聞かれて出てくる答えはさまざまだと思います。
あなたにとって「秋とは?」と聞かれた答えをLOにまとめるつもりで、
写真選びしてください。

あと、今回は写真選び及びクロップの仕方を一つの技術的テーマとしています。
風景・アイテム(たとえば食欲の秋を表現するなら、食べたものの写真など人の写っていないものも可)
などの写真が入っているとよりいい作品になるかと思います。
普段SBではクローズアップされた写真をさらに引き伸ばして使うことも多いですが、
今回はどちらかというと小さめに写っている写真で充分です。
これを機会にそういった写真を日のあたるところに出してあげてください

あと、今回のサンプルLO、実はまだ完成してなくて、もう少し付け加える予定です。
でも雰囲気や写真の枚数が決まったので、取り急ぎ・・・。あと、何が加えられるか、お楽しみに♪

一番右下の写真は開いて、さらに中にも写真が飾れます。(上記写真枚数に含まれています。)
そちらも完成し次第また詳細UP予定です

タグ: サンプルレイアウト  SB  ScrapBooking 

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

