scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

検証:Fiskars ポータブルロータリートリマー 

先日購入したFiskars Portable Rotaly Trimmer(フィスカーズ ポータブル ロータリートリマー)について
私なりに検証してみました。
Fiskars Portable Rotaly Trimmer


まずロータリートリマーの特徴として、(比較:Fiskarsユーロトリマー)刃が丈夫。
丈夫ゆえに厚い物も切れるということで、miniアルバム用のチップボードなども
まっすぐキレイに切れます。
(まだチップボードは実践していないので、切れるはず、というところでしょうか。)

難点としては重いものが多く、ポータブルといってもユーロよりは結構重め。
また、たとえば12インチの紙の中央(上下6インチのところ)から切込みを入れたい
といったことは断然ユーロに軍配が上がるかと思います。そういった面で、
皆さんにはユーロをオススメしますが、私はキットの準備等でロータリーが必要だったので
購入してみました。

check point



ロータリーのいいところは飾り切り用のブレードがついているところ。
最初からついているストレートブレードに加え、今回DeckleとWaveを購入してきました。
これに関しても切れ味はどうかなぁ、と思ったのですが、意外と簡単に
切ることができました。
deckle & Wave
参考:その他のブレードの種類
types of brades

ロータリーは刃の威力がすごいので、刃があたる本体側にカッティングバーという
バーがついています。(写真の黄色い部分)
こちらは消耗品で刃の切れ味が悪くなったな、と言う頃に交換が必要になります。
でもいきなり交換ではなくて、さかさまにしたり、裏返したりとそれほど頻繁な交換は
必要ないかな、という感触。
カール事務機のロータリーカッターも持っていますが、こちらのカッティングバー
(確かカールの正式名称はこんな名前じゃなかったかも・・・。)ゴムのように少し
弾力のある素材。Fiskarsはゴムではなく、固めの樹脂素材のようです。この辺は
ちょっとイメージと違いました。

刃の取り付け(取替え)方は意外と簡単。
ふたを開けてブレードを抜き、つけるだけ。
replace1replace2replace3replace4replace5


ただ、特にストレートの取り付けの時には気をつけなくてはいけませんが、
斜め下方向に力を入れたいのに、刃があるので、上から押すことができません。
でも誤って上から押してしまいそう・・・。誤ってザクッ!ってことがないように
しなくちゃ、と初日から思いました。取り付けは慣れてくるとまた違うかもしれませんが
ブレード中央のオレンジ部分を持った上、結構な力でカチッというまではめ込みます。
今回も取替え後ストレートブレードをカッティングマットの横に置いてありますが、
子供がいるご家庭では要注意です。

[edit]

春休みのUNO 

unouno2

ここのところ急に長男がUNOをやりたいと言い出して、ハマっています・・・。

あっ、私ではなく、子供たちが・・・。
私はお付き合い、ということで・・・

しかし、ちびっこだと思っていた8歳5歳の二人もUNOが何とか
ゲームとして成り立つほどに成長しましたなぁ・・・

[edit]

trackback: 0  /  comment: 1  /  Life

新型ipad 

ついに先週注文してあったipadが到着しました!

ipad1IMG_1533.jpg



使いこなせるかなぁ、と思いながらとりあえずwi-fiの設定等
難なくスムーズに終わり、ネットにつながるように。

でもそこからの使い方はこれから

スマホユーザーでもないので、苦労するかなぁとも思ったのですが、
やっぱりタッチパネル式(って表現古い?)だと直感で操作できていいですね。

ブログUPもゆくゆくはipadでパシャリのあと、そのままアップして、
かなりの時間短縮になる、かな

今はデジカメにとって、SDカードを挿入して・・・としておりますが
写真を撮るまではすぐやってもその後のUPが・・・

写真だけ撮って、記事を書かずに、ということを何度も繰り返してきました。
今後はそのようなことが無いように。

文字入力の操作性も思ったよりは悪くなくて、ローマ字入力のできるキーボードも
出てくるし、いい感じ。

でもやっぱりPCには負けます。
ipadではどうしてもキーボードを見ながらの入力になってしまうので・・・。

ipadでもサクサク使えるように、がんばらなくちゃ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

スクラップグッズに囲まれて♪ 

昨日まで関西の実家に行ってました

ちょうどがんばれば通り道となるので、メモラの本部に行って、
久々に手にとって商品を選んできちゃいました

ひさびさにメモラのマネージャーともお話できたし、
色々商品も手にとって見ることができて、かなりテンション

そして、自宅に送ったのですが、今日届きましたぁ♪
IMG_1509-001.jpg
IMG_1511.jpg

オーダーのトリマーや、前から気になっていた自分用のロータリートリマー、
アルファベットクリアスタンプ(2つあるので、欲しい方は1つどーぞ!早い者勝ちです
ブリリアンスのスタンプインク、タッタードエンジェル、そして、ペーパーたちとかなりの量でした。

オーダーの商品は次回のクラスでお渡ししますね!

[edit]

奇跡なスコア♪ 


先日、幼稚園の役員で1年を振り返り合同反省会という会食会がありました

2次会がボーリングだったのですが、超奇跡的なスコアが

自己ベストなのはもちろんですが、なぜこんなことになったのか本人もわかっていません

とりあえずただまっすぐを心がけて投げました

その前にあったもっと小さなボーリング大会でもまぐれで1番をいただき、その時は2ゲーム目は80台だったので、そんなもんだな、と納得

今回は、、、。

ちょっと通ってみようかしら

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

GET! 

男の子の母親、という責任感からか、
バレンタインのお返しばかりに正直気が行ってまして・・・

なので、自分がもらえるかも、ってことを全然考えておりませんでした

thanks!

WhiteDay
Whiteday2

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

3月 min ibook タイトルについて 

今日は1名様のクラスでした。
Yちゃん、オツカレサマでした

そして、はじめるときに皆さんに口頭でお伝えしているのですが、
今回のミニブック、タイトル変更が可能です。
何でもいい、というわけでもないのですが、
(topのJはスタンプです。)
アルファベットによって、ちょっとスタンプの幅が違ったりするので、
(あまり太いとレースの部分が小さくなってしまったり・・・)
最終的に当日フォントを見ながら選んでいただくのですが、
何かテーマがあれば、そのテーマに沿ったタイトルを考えてきてください♪

そして、今日は
「L is for LOVERY」
という感じになりました。
BOXはベージュです。

lovery

[edit]

3月LO Mini Book   Boxについて 

今回は写真を皆さんに持って着ていただいてない関係上
皆さんの作品を写真で取ってUPということはしておりませんが・・・。

実はBOXが2種類ありまして、ベージュのボックスで仕上げた感じを
写真でUPいたします

mini_book_brown

実は私としてはベージュの方がイイ感じと思ったので、
皆さんにベージュを残しておくべく自分はブルーをチョイス。

そして、今日初めてベージュを仕上げていただいたので
アップしてみました。

私のイメージではこちらがセピアの写真をおさめるのに良くて、
ブルーの方は、イメージ的にモノクロ、って感じかな。

まだ終わってない皆さん、どちらにしようか考えてみてください。
多めに在庫があるので、大丈夫だと思いますが、
ご希望に添えない場合は、すみません

[edit]

今年のWDは・・・ 

今年のバレンタインにちょこっとながらチョコをもらってきた我が家の怪獣たち
すきだのキライだの分かるどころか、
「俺たちマザコンだよな!」
なんて喜んで言ってる状態なので、ホントにいただいた方々には申し訳ないのですが、

「ホワイトデーのお返し何にする?」

とか聞かれることも無く・・・

いただいたことにあせりつつ、今年も私がせっせと用意させていただいております。
って言うか、結構楽しんでいます。

クランチチョコを手作りしていたら、

「どうしてバレンタインに僕にチョコ作ってくれなかったの?」
「ほら、サッカーのチョコ、欲しいって言ってたから・・・

と、おサボリしたことが今更ながらにばれてしまいました

で、今年はこんな簡単なカンジでご勘弁
WD1WD2

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

ついに♪ 

IMG_1496.jpg

つ・い・に!
マーサのスコアリングボードが私の目の前に

どこに行っても品切れ品切れ、ということで、arizonaにいるお友達に頼んで
出張のついでに旦那さんに届けていただきました

超うれし~

これで、ロゼッタも封筒も作りまくりです

arizonaのYさん、ありがとです

そして、旦那さま~。
ありがとうございました。

さぁ、心して開けよう

[edit]

準備着々♪ 

mini_book
着々と準備しております。
箱にキットを入れて並べたら、なんかすごくかわいくて
思わずパチリ

2月よりもかなりパーツが多いので、慎重に慎重に包んだり、確認作業をしたりと
進めております。

明日以降、クラスが始まりますが、皆さんがんばって製作してくださいね

楽しんでいただけるとうれしいです

[edit]

trackback: 0  /  comment: 2  /  WORK

3月 ミニブックLO 

march_lo
IMG_1493.jpg
IMG_1485.jpg


こんばんは
遅ればせながら雰囲気だけですが、3月のミニブックをお見せします


タイトルは「J is for JOY」「JはJOYのJ」って感じですが、Jの文字はスタンプ+ヒートエンボスですので、もし他のタイトルが良いようなら変更可能です。

ミニブックですので、パーツがとても多く、
前回に「簡単にできる・・・」なんて書いてしまいましたが
結果的に結構ボリュームが・・・
でもきっと楽しんでもらえると思います

箱の方のディストレスに結構手間取りました
インクが全然のってくれない
なので、今回はDeltaのセラムコートというアクリル絵具で汚していただきます

箱側の鍵穴に合う鍵、ミニブックの中でメタルパーツとして使用しています。
(Tim Holtzのセット。形はアソートとなります。)
2月もそうでしたが、結構パーツが多くて・・・。

そして、箱と表紙だけでこんなに説明を取ってしまうので、やっぱりあとは当日という
形にさせてくださいね。

あっ、それと今回はミニブック価格になります。
今回も皆さんに楽しんでいただけるよう、ガンバリマス。
それでは、お待ちしております。

[edit]

スケジュール~3月~ 

昨日今日と御殿場も暖かいですね。
昨日は最高気温18℃の予報で、どうやらその通りになったような温かさ
数日前まで氷点下だった御殿場からすると奇跡的

でもその温かさも今日まで。
明日から寒くなるそうです・・・。
寒暖の差が激しい激しい季節となりますが、皆さん体にはお気をつけて・・・。

さて、お待たせいたしました。
3月のスケジュールは下記の通りです。

スケジュール
12日(月) AM/PM
13日(火) AM/PM
14日(水) AM/PM

写真について
LOサンプルもう少しでUPできます!今しばらくお待ち下さい
今回はラメラメの紙を沢山使って簡単にできるミニブックです。
写真のご用意は必須ではありません。
ミニブックは作り置きしておいて、雰囲気に合う写真ができたら一気に貼っちゃう
って感じで使ったりもします。(多分世の中の講習のほとんどはこんな形になるのかな?)
なので、今回初めて写真は任意、という形にします。

ちょうどいい写真がある、って方は
Lサイズ 4~5枚程度
をお持ちください。
(ただ、写真を貼るまでの時間があるのかどうか・・・
写真を持って来られなかった方も、
写真を貼るときにはまたサポートしますので、ご安心くださいね

[edit]

12月年賀状LO 解禁! 

12月に作ってもらった年賀状レイアウト。

ご希望の方には年賀状データにして差し上げます、という企画でしたが、
年賀状のLOが先に分かっちゃうと面白くないかなぁって言うことでUPせずに暖めておりました。

そろそろ公開しちゃいま~す

dec_1

皆さん色々なペーパーで、ダイカットもちょっと3種類ほど用意させていただきました。
簡単なレイアウトに見えるのですが、実は写真をモザイクタイルのように加工しております。
大きな写真をわざわざカットして、削って。。。というのは結構勇気のいる作業だったと思いますが、
皆さん文句一つ言わず(通常なら何させるんじゃ!って感じですよね感謝感謝
切って、16枚のパーツにしていただき、それを再度パズルのように
並べ、レイアウトしていただきました

年賀状になるという特性上、ペーパーもいつものように皆おそろい、というよりは色々なものが
あったほうが楽しいかなということで、皆さんペーパー選びからしていただきました。
初めての体験で、ここから迷いすぎちゃって疲れちゃった人もいたのでは
遅ればせながら、オツカレサマでした

そして、年賀状データにした形がこちら
dec_2

12インチの一部を葉書の縦横比にあわせてスキャン。
ジャーナルも空欄のままあえてスキャンしてデータ化し、その後葉書にプリント後、
一言ずつコメント欄として使っていただけたら、と言う感じでした。

やっぱりペーパーが違うと見ごたえもUPしますね
またこういう企画もやって行きたいと思います

[edit]

28日のホームクラス 

こんにちは。
遅ればせながら28日の作品の写真をUPします。
(今回はバタバタしてしまって、写真を撮り忘れてしまった方も・・・すみません

Feb_28

タイトル後ろのヴェラムペーパーのふちにチョークで着色してもらっているのですが、
やっぱり写真では色がうまく出ませんね・・・。
今回はインクもチョークも皆さんお好きな色を使ってもらっているので、実際見るともっと
カラフルな感じなのですが。

しかし今回は私も前準備、かなりがんばってやった方なのですが、
どうしても当日の手数もかなり多く・・・

各個人の写真をサークルカッターで切り抜くのも、コツをつかむまで練習していただいたり
したので、なかなか手間取った方もいましたね。
でもサークルに抜くと、LO全体がやさしい感じになって、はらはらと上から雪が
降ってくるようなイメージがちょっと出たのではないかと思っています。

今回手数が多かったためにお持ち帰りとなってしまった皆さん、
写真を参考にして、進めていただければ、と思います

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

