scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ブルーレイディスクについての備忘録 

自分の備忘録として記録します。


電気屋さんでは録画用ブルーレイディスクについて
○BD-R
○BD-RE
の2種類があり、上記が一度記録したら消せないもの、下記が記録したデータを消去して再利用できるものということで理解していました。
先日お友達に貸してあげたBD-Rに録画した円盤を誤って消去しちゃった、と連絡もらい
私は消えるはずがないと思っているので半信半疑で返却されたディスクを我が家のデッキに入れてみると。。。

やっぱり映りません・・・。
どういうことだろう?電気屋さんも消えませんって言ってたんだけどなぁ。
メディアの不良?
と思ってメディアの製造元 TDKにご相談。

すると最近は著作権保護の観点からディスクにデータが残っているけど、レコーダー側で制御をかけることができることを初めて知りました。
この仕様自体はデッキに依存する話なので、すべてのデッキでそうなるかはわかりません。
ちなみに我が家は DIGA DMR-BWT630 です。


では録画した番組を永久保存版にしたい場合はどうすれば?

BD-Rに録画した時、そのままでも見たりすることはできますが、
誤って消したくないものはプロテクトをかけるか、ファイナライズをかける必要があるようです。
マニュアルによると・・・。
プロテクト→プロテクトを再度解除すると、追記ができる。またハードディスクにムーブすることができる(コピーワンスの場合ムーブ後BD-Rには見れなくなる処理がされる)
ファイナライズ→ファイナライズすると追記もムーブもできない(永久保存版)ただ、別のデッキでは見れない可能性もある?のか?

ちょっとまだわからないところもありますが、大切なディスクを誤って消さないためにも最低限プロテクトはかけておかなくちゃ、ですね。

そして、子供がTVに映っていたということで頂いたBR-Dについて、これにプロテクトがなされているか不安になり、我が家の録画機器のメーカーにそのことについて聞いてみたのですが、やはり人の家で録画したBD-Rを別機種の我が家のデッキでプロテクトをかけるのは危険ということで、気を付けて使うしかないというお返事でした。
プロテクトをかけた瞬間見れなくなったりするのかどうかはわかりませんが、やはりその辺の仕様がメーカーごとに違うんだろうなぁと感じました。

以上、備忘録おわりっ。
スポンサーサイト

[edit]

12月 カードメイキングクラス サンプルたち 

お待たせしました。
カードメイキングクラスのサンプルをUPします。
Cards

この作品の中から3作品以上作っていただきます。

基本的には一番下の「超ミニMINIブック」を一つ+お好きなカード2つ を作成することになりますが、
もし時間があまればさらに追加で作ることができます
みなさん2時間でいくつ作れるでしょうか

持ち物
のり類・カッターナイフ・トリマー(お持ちの方は必ず)・両面テープ(あれば。もしお持ちでなければアシッドフリーの両面テープ180円でご用意できます。写真にも使えます。≪数に限り有り≫)

ご注意事項
○基本的にクラスに来ていただいたときにあるものの中から選んでいただく形となります。
○デザインがサンプルとまったく同じものとそうでないもの(色味の違うもの)がありますので予めご理解ください。
○12月、お忙しくてご予約いただけなかった方は、私のチョイスで2作品選んでお取り置きさせていただきます。

[edit]

スケジュール~12月~ 

師走ですね。
アッという間とはこのことだなぁと実感しています。

さて、今月はカードメイキングを行います。
今いろいろなタイプのカードをご用意中です。
全種類そろったら写真UPしますね。
取り急ぎスケジュールだけ掲載いたします。

対象 ClassRのみ
~12月~
10日(火)AM
11日(水)AM/PM
18日(水)AM/PM

ご予約はこちらから→

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。