scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ベネッセ個人情報流出 自分の身は自分で? 

先日Benesseより、あなたの個人情報が流出しましたとのお手紙が届きました。

その2週間ほど前ジャストシステムから通信教育のお知らせが届いていたのであれっと思った矢先のニュース。悲しいことです。

こうなればもう自分の身は自分で守るしかありません。
私は迷惑電話が来たときに必ず聞いていることがあるので、それを皆さんにご紹介したいと思います。

自分の知らない業者より電話がかかってきたら、
「この電話番号をどちらでお知りになりましたか?」

とたずねます。
数年前までは
電話帳を順番にとか、市外局番+0001から順にかけてますと答えるひとが多かったのですが、ここのところは名簿業者から購入したと言う人が多いようです。

「どちらの名簿業者ですか」
とたずねます。
すると大体名簿業者を教えてくれます。ここのところ、日本リサーチという名前を何回か耳にしました。調べると顧客情報獲得支援会社とあるので、名簿も売っているのかな、と推測しています。

「そちらの名簿業者に情報を提供した覚えはありませんので、そういったお電話には一切お答えしないようにしております。」

と答えると、分かりましたと切られる方が大半です。

もし電話帳を~とか市外局番を~とか言う業者にも同じように、「そういう対応をされる業者さんには対応をしないようにしております。もう一度御社名を教えてください」と答えるとだいたい用件も言わずに切ってくれます。

業者側からしたら、必要な用件(営業活動)も伝えられず、会社の悪評を広めたということで、多少撃退効果があると思っているのは私だけでしょうか?

今回のニュースで、ジャストシステムは善意の第三者とはいえやはり世間に悪い印象を与えてしまったとおもいます。あの、一太郎のジャストシステムです。

でも、フリーダイヤルで、今回の名簿流出の被害者ですとお伝えしたら、すんなり名簿から削除してくださいました。さすが一流企業ですよね。

違法に流出した情報は権利を主張することでちゃんと対応してもらえるんだなと感じました。

ただ、主張しなくちゃいけないところがめんどくさいし少しハードル高いですけど…。

本来なら名簿業者にそれを訴えることも出来そうですよね。ただ人の情報を買って、横流しして儲けているような会社です。そこは少し慎重にならねばと感じていたり…


私の回りの皆さんが嫌な思いをしないように、この情報が役立てば幸いです。
逆にもっと良い撃退方があれば是非blogで紹介させてほしいので教えてください。
スポンサーサイト

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chacoplus.blog113.fc2.com/tb.php/167-4ccd4076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

