scrap{+}    ~ scraplus ~

スクラップブッキングを始めて早10年。 静岡県御殿場市自宅にて講師活動をしております♪SBに出会ったことはもちろん、その出会い+”友人”+”知識”+”思い出”とどんどん私にPLUSされていく・・・。 そんなscrap と + される者たち(scraplus)を記録していく chacoのブログです。      

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

右折信号のUターンはだめよ! 

みなさんは知っていたでしょうか!
巷でよく見る光景なので、私も全然認識なかったことなのですが・・・。


右折信号(→信号)のある大きな交差点でのこと。

御殿場では、246号と138号の交わる(というか立体交差ですが)所などが
当てはまると思うのですが、
Uターンに関して制限されていない交差点で
(確か138は大丈夫だったよね?ここでは大丈夫だとしましょう)
Uターンしようと右折レーンで→信号を待ち、
いざ→信号が出ました。Uターンしました、は
×か!



答えは×(違反)です。

では、どんな違反なのか??

大阪でのことなのですが、知り合いがこのようなシチュエーション(実際にはU禁止だったのですが)
で切符を切られたそうです。

違反名は信号無視

右折レーンでちゃんと→信号出るまで待ち、もちろん出ている間にUターンしたのですが、
それは信号無視になるそうなのです。これってかなりの人がやっちゃってません??
つまり、右折≠Uターンだからです。
右折→信号は右折可、つまり右折のみ可なので、Uターンはしちゃいけないんですね。。。

じゃぁ、UターンOKで右折レーン&→信号がある大きな交差点で、Uターンはいつすればよいのか?

それは、「青信号のとき」だそうです。
ラッキーなことに、右折レーンに右折待ち車がおらず、直進でバンバン車が進んでいる青信号の時、
交通量が少ない時間帯ではUターンできるようなシチュエーションがあるかもしれませんが
実質的にはそういう交差点ではUターン禁止と書いていなくてもできないのです。
右折信号の時にUターンしたら信号無視になってしまうわけですから・・・。


交差点の信号のタイプによって色々パターンがあるので、ちょっとややこしい話ではありますが、
U禁止の看板がなくても、Uするとつかまっちゃう交差点があるということで、
皆さんもご注意くださいね
スポンサーサイト

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Life

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chacoplus.blog113.fc2.com/tb.php/31-93826463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者

Welcome!

